苦情解決窓口

苦情解決窓口

社会福祉法人大泉松和会が設置する大泉保育園(以下、当園とする)が提供する福祉サービスに係る利用者からの苦情を解決するための体制を整備することにより、利用者の権利を擁護するとともに、利用者の満足感の向上を図り、利用者が当法人の福祉サービスを適切に利用できるよう支援することを目的として苦情解決窓口を設置しています。設置の体制、手順等詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

氏名 連絡先
苦情解決責任者 園長 03-3922-0875
(大泉保育園)
苦情受付担当者 副園長
第三者委員 地口浩平 048-479-7512
髙橋系造 090-6799-4472

1. 苦情の受付

苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2. 苦情の受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3. 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  • ・第三者委員による苦情内容の確認
  • ・第三者委員による解決案の調整、助言
  • ・話し合いの結果や改善事項等の確認

4. 区市町村段階の苦情対応窓口、東京都社会福祉協議会の「運営適正化委員会」の紹介

本事業所で解決できない苦情は、下記の窓口でもご相談をお受けいたします。
※介護保険事業者国保連、区市町村も紹介

  • ・練馬区保健福祉サービス苦情調整委員事務局(練馬区役所西庁舎3階) 03-3993-1344
  • ・東京都社会福祉協議会 福祉サービス運営適正化委員会(千代田区神田駿河台1-8-11 東京YMCA会館3階) 03-5283-7020

苦情解決結果

令和5年4月~令和6年3月

2024/04/12

苦情申し出窓口への申し出はありませんでした。